Gmslカメラ3台接続のときの4camviewの挙動

Aetina810XNXで、eCON社のSTURDeCAM20ならびにSTURDeCAM21を同一機種3台構成で接続させています。(混在はさせていない状態)
4CAMのVideoViewを起動構成で動作させている場合、3つ目のカメラが常にグリーンアウト(映像入力が取れていない)状態に常になります。
dmesgで、ar0230やar0233の認識の状態は、接続台数分正常に認識はできています。
GMSLカメラのデバイス認識の処理よりも先に4CAMVideoの処理が動作しているのではないかと思い、/lib/systemd/system/zao-video-source-4cam.serviceに、StartExecPre=sleep 15を加えることで、3台のGMSLカメラが映像に入るようになりました。
このStartExecPreで、起動Delayを与える方法で、問題はないでしょうか?

4台目を乗せた場合は、さらにDelayが必要になりそうですので、構成設計する際は、その点を注意しておかなければならないかと思った次第です。

同様の挙動を確認しております。
ご指摘の通り、カメラ認識のタイミングとプロセス起動のタイミングの関係によって生じています。
StartExecPre でウェイトを入れる対処で問題ありません。
今後のアップデートでカメラ認識を待つ挙動にするなど使いやすい形へ更新していく予定です。

1 Like